目黒の自然教育園で


きのうは、友人ご夫婦といっしょに
目黒の自然教育園へ行きました。
自然教育園

東京ではない世界へワープしたみたいな
のどかな自然の風景が広がっていました。

スダジイの大きな木があって下にはどんぐりも^^
スダジイの木


ひょうたん池です。
hyoutann

黒松の木は、物語にもなった木だそうです
黒松の木

こちらは、ガマが生い茂る小川です
ガマと川

カメが泳いでいました。小さなカメもいたのですが
反射して、自分たちとお空がメインになっています。
泳ぐカメ

シロヨメナの花も可憐です。
シロヨメナ

こんな風景なのです。空気もおいしい^^
自然教育園風景

さらに、登ると、ゴンズイの赤い実
ゴンズイの実

なぜ、名前がわかったかというとこちら
ゴンズイの木


名札がついているから、わかりやすいです^^
こちらは、サワラの木とのこと、大きいです。
サワラの木


湿地風景も、美しい
湿地風景

ススキが、秋らしい風景です
ススキと空

小さなお花畑です。ミゾソバという花
ミゾソバ

近づくと・・・
ミゾソバの花拡大

アザミの花も、あちこちに
アザミの花

こちらは、ノコンギクだそうです。
ノコンギク

ワレモコウの花が、青い空に映えて美しい
ワレモコウ

白いタイプのワレモコウの仲間です
シロワレモコウ

こちらは、イネ科のヨシだそうです。
主人が、これを見ながら、「ヨシ、こっちだ」と笑っています。
ヨシ


すると、カメが日向ぼっこしてましたよ。
日向ぼっこのカメ

ツリフネソウの花も、たくさん咲いていて美しい
ツリフネソウ
花言葉は「心を休める」だそうです^^


楽しい、楽しい時間を過ごせました。
自然児のわたしは、大喜び

東京って、不思議なところ・・
こんな自然もいっぱいあるんだな

目黒って、緑が多くて好きかも・・
一歩、園外にでると、普通の東京の人ごみの風景

また、自然教育園にもどりたくなりましたよ^^
秋の風景・・いいですよね

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None